ロールスロイスかフェラーリか… ヒット曲に登場する「自動車ブランド」1位は?

提供:ブルームバーグ
ロールスロイスの最高級モデル、レイス(ブルームバーグ)

 「ベンツを止めて、レイスに乗る」-。ドレイクの曲「ポートランド」に挿入されている、クエヴォによるラップの歌詞だ。この曲は今年の音楽チャートで最高9位を記録した。彼が大興奮しているレイスとは、英高級車メーカー、ロールスロイスが製造する30万ドル(約3390万円)の自動車のこと。人気の楽曲にどのブランドの自動車よりも多く登場し、ひそかにポップカルチャー音楽で歌われる車の王者となった。

 「カッコよさ」の指標

 ブルームバーグは2014年5月から17年5月までに「ビルボード・ホット100」の20位以内に入った楽曲の歌詞を分析し、使われている製品やブランドを数えた。同じ曲に複数回登場する場合は、1回とカウントしている。

 ヒップホップの流行に伴い、アーティストは憧れや地位の象徴として、歌詞にブランド名を出すことが多くなった。そのため、歌詞はブランドのカッコよさを測る優れたバロメーターになるが、マーケティング戦略次第で急速に魅力が薄れてしまう。ブルームバーグが分析したところ、調査期間中でよく歌詞に使われていた12製品中8つが自動車だった。

 自動車のブランドで最も人気なのはロールスロイスだ。フューチャーやザ・ウイークエンド、コダック・ブラックといったアーティストによる11曲に登場する。僅差の2位はフェラーリ。シボレー、ランボルギーニ、ベントレー、キャデラック、メルセデス・ベンツ、ポルシェなどのブランドも数曲で使われている。自動車以外では、ヘネシーのコニャック、ナイキのエアジョーダンといった定番の商品が多く使われている。そして同分析によって、アルコールや銃、衣類、超高級品だけでなく、ソフトウエアや調理器具、ガーゼ付きばんそうこうまでもが歌詞に使われていることが明らかになった。

 報酬は発生するのか

 では、アーティストが歌詞に無名のブランドを使った場合に、報酬は支払われるのだろうか? 答えは「支払われることもある」だ。企業は自社のブランドをポップカルチャーの仲間に加えてもらいたいと考える。この点で音楽は、テレビ番組や長編映画と何ら違いはない。

 レディ・ガガの「ジャスト・ダンス」や「ポーカー・フェイス」、「テレフォン」など、多くの音楽ビデオでは「ビーツ」のヘッドホンが使われている。ビーツは著名音楽プロデューサーのジミー・アイオビン氏とドクター・ドレーが立ち上げ、アップルが買収したブランドだ。また同ブランドのスピーカー「ビーツ・ピル」も、ブリトニー・スピアーズ、マイリー・サイラス、ニッキー・ミナージュなどの音楽ビデオにはっきり映っている。

 しかし、アーティストは契約について口外しないことが一般的なため、報酬が発生しているかどうかわからない場合が多い。ロールスロイスによると、ドレイクは「ポートランド」でレイスを、「ジャンプマン」で大型高級モデルのファントムを登場させたが、報酬は支払われなかった。クリス・ブラウンの08年のヒット曲「フォーエバー」は、菓子メーカー、リグレーのチューインガムのCMソングの延長バージョンだったことが明らかになっている。

 ロールスロイスの広報担当者、ゲーリー・スパーン氏は、同社が音楽ビデオのために自動車を提供する場合もあるだろうと話した。その自動車が高級品の象徴として使われれば、ブランドにとってプラスになるという。

 また、セレブリティとミュージシャンが同社の顧客の約20%を占めるため、営業戦略になる可能性もある。

 40万ドルのファントムはロールスロイスを象徴するモデルだが、楽曲によく使われているのは09年以降に発売されたゴースト、レイス、ドーンの3モデルだ。中でもレイスは、最も多い4曲に登場する。

 親会社のBMWも、ロールスロイスが楽曲に多く使われていることを大いに喜んでいるとスパーン氏は話した。昨年ロールスロイスは過去2番目の販売台数を記録し、4000台以上を世界中の富裕層に供給した。関係者によると、同社の自動車への需要が高まっても、生産面での制約により、年間で6000台以上は販売できないという。

 アメリカン大学のクリステル・ラッセル准教授(マーケティング学)は「音楽ビデオやテレビ番組、ビデオゲームで製品を登場させることに価値を置くことは、何人がそれを見たかが重要だった、これまでのコマーシャル活動とまったく異なる」と話した。

 また、企業が楽曲に製品を登場させることに対して報酬を支払わなくても、アーティストは間接的な金銭的リターンを得ることができるかもしれないと指摘する。「アーティストは、企業に関心を持ってもらい、最終的に何らかの宣伝に関わることを期待している場合もある。すぐに金銭的な見返りを得られなくても、結局はサービスの交換になる」と述べた。(ブルームバーグ Kim Bhasin、Lance Lambert)