ショウワノート ジャポニカ学習帳「日本の伝統文化シリーズ 将棋」

新商品
ショウワノートジャポニカ学習帳「日本の伝統文化シリーズ将棋」

 子供たちにグローバル化の中でも日本文化を後世に受け継いでほしいという思いを込めたシリーズに追加。今回は第1弾の「歌舞伎」、第2弾の「相撲」、第3弾の「歌舞伎」、第4弾の「相撲の特別版・稀勢の里」に次ぐ第5弾。仕様はB5サイズで5ミリ方眼けい。価格は300円(税別)。販売中。

 表紙のイラストには将棋盤と駒を描き起こしで表現。ジャポニカ学習帳の立体商標の外枠は将棋盤をイメージした、表面処理(UV疑似エンボス)にて木目を表現し、木の雰囲気を醸し出しているという。将棋人気の火付け役となった棋士の記録「中学生でプロ棋士になった人」を裏表紙で、プロフィルとともに掲載。奨励会についても簡単にふれている。最初・中とじ・最後の3カ所には日本将棋連盟の全面的な協力のもとに、将棋を知らなかった初心者から将棋の好きな人まで将棋への興味・関心が高められるような学習ページを挿入している。学習ページには、将棋の成り立ちやルーツの解説、駒の名前と動かし方、駒の書体、タイトル戦の7番勝負の第1局の始まりから終わりまでの解説、知っておきたい将棋用語、実生活でも応用できる将棋の格言を盛り込んだ。

 (電)03・5541・8071

 www.showa-note.co.jp

Read more