トミーズ・スター 結婚式プラン紹介 挙式日、自社美容師を派遣

2010.2.3 05:00

結婚式向けサービスの技術研修に取り組むトミーズ・スターの美容師

結婚式向けサービスの技術研修に取り組むトミーズ・スターの美容師【拡大】

 美容室を経営するトミーズ・スター(東京都世田谷区)は、顧客に結婚式プランを紹介するサービスを始めた。専門業者と提携して式場やレンタル衣装などを提案し、結婚式や披露宴の際に自社の美容師を派遣する。このサービスを通じ婚礼関連の市場を開拓したい考えだ。

 新サービスは東京都内にある同社の美容室23店舗の顧客を対象に展開する。カットやパーマなどの来店者のうち、知人などを含めて婚礼の予定のある顧客に結婚式のプランを紹介するというもの。このため婚礼関連サービスのアントワープブライダル(同渋谷区)、レンタル衣装のジョイフルまるやま(同葛飾区)と提携した。今回の連携により、挙式当日にヘアセットなどを同社が請け負う。

 これまでは美容室を訪れた顧客から婚礼に関する情報を得ても、新規需要開拓に生かし切れていなかった。トミーズ・スターの山崎幸男社長は「挙式当日の髪のセットなどを、なじみの美容師に頼みたいという声も多く、ブライダル関連にも積極的にかかわろうと考えた」と説明する。

 挙式当日、美容師は髪のセットや化粧、ウエディングドレスや着物の着付けの手伝いなどを手早くこなす必要がある。このため同社では、研修を通じて結婚式を担当できる美容師の育成も始めた。

 同社では、顧客約4万人のうち8000~8500人がこれから結婚を検討する“潜在顧客”と見込んでいる。

 これらに新サービスをPRし、今期(8月期)は85件の契約を目指す計画。

関連ニュース

注目サイト