JAL退職者“買い叩き” スカイマークでの待遇は急降下 (1/2ページ)

2010.12.2 20:50

神戸空港に着陸したスカイマーク機=2008年2月7日

神戸空港に着陸したスカイマーク機=2008年2月7日【拡大】

企業の注目ニュース

 スカイマークは、会社更生手続き中の日本航空の退職者を2013年度までに計約470人採用する。スカイマークは14年度から国際線に参入予定で、国際線乗務の経験があるパイロット、客室乗務員(CA)を手っ取り早く大量に採用することになった。日航は整理解雇も視野に人員削減を進めており、雇用の受け皿となるが、待遇は日航時代より急降下する。(夕刊フジ)

 スカイマークは、エアバス社の超大型機「A380」を計6機購入し、14年度をメドに国際線に参入する予定。要員不足を補うため、日航退職者を大量に受け入れる。

 内訳は、CAが国際線経験者を対象に、年内をめどに約100人、さらに13年末までに約200人を追加採用する。1年更新の契約社員として雇い、採用にあたって年齢制限は設けない。

 パイロットは約120人。日航で機長を経験した人については契約社員の副操縦士として採用、機長への昇格試験を受けてもらう。スカイマークは現在、「ボーイング737」を使用していることから、同機の運航ライセンスを持つパイロットを優先的に採用するとみられる。

  • スカイマーク大丈夫?
    日航CAの機内清掃は当たり前

「忍びがたきを忍んででも…」

経営再建への影響を懸念する声も

念願の日本市場への本格参入を

運賃は大手の半額 思い切った戦略

あまりに高すぎる買い物?

注目サイト