【株主総会ライブ】ソフトバンク(4)「エネルギーなくして情報革命はできないと気づいた」 (2/3ページ)

2011.6.24 12:21

ソフトバンクの株主総会会場に向かう株主=24日午前、東京・有楽町

ソフトバンクの株主総会会場に向かう株主=24日午前、東京・有楽町【拡大】

 「電気が足りない、原発が怖い、というなか、解決しないといけないというなかで(自然エネルギーの)モデルケースを作ろうということで、協議会の第1回会合を来月行いますが、34道府県の皆さんが賛同いただきました。ただ、株主の皆さまから今日、同意をいただかないとソフトバンクではできません。同意をいただいたならば、組織を使って皆さまの協力を得て、日本の問題解決に向かいたい。少なくともきっかけ作りを私たちが手伝いたい。定款変更をよろしくお願い致します」 

 「ただ、定款を変更しても法律が通らないと意味がありません。再生エネルギー法案というのは、実はあの震災の日の朝、閣議を通っているのです。その日の午後にあの地震が来た。小説ならできすぎの不思議な話です。あれから3カ月間、一度も審議されず、たなざらしになっています。何党もくそもないだろう、いい加減にせえ、と言いたい。せめて審議せい。国会、政治家は何のためにあるんだ。葬式に行くのが仕事ではなく、法律作ることだろうと言いたいけれど、こればっかりは国会議員にしか権限がない。(文句を言うのであれば)堂々と審議して反対しろ、と私は申し上げたい。誰が総理だろうだと関係ない。審議しろ、国民のためだけを思って法律を考えろ。それだけは私は許せん、というのが私の思いです」

 《会場から大きな拍手がわく》

 「これが通れば、欧米で起きているような、自然エネルギーへの投資が起きます。規制は通信とそっくりですよね。法案が通って皆様の賛同を得たならば、ソフトバンクが堂々ときっかけ作りを手伝える。ちなみにグーグルはスマートメーターに積極投資し、スマートグリッドに支援をしている。以前はグーグルのこの行動にピンと来ていなかったですが、震災後、やはりグーグルはすごい、と」

(次ページ)「成長は続くのですか」「一言でお答えします。やりましょう」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!