【クルマ人】びっくり…どういう人選? 軽「N BOX」にF1エンジン開発者が挑戦 (3/5ページ)

2012.2.12 07:00

ホンダの新型軽自動車「NBOX」と開発責任者の浅木泰昭さん

ホンダの新型軽自動車「NBOX」と開発責任者の浅木泰昭さん【拡大】

  • ホンダの新型軽自動車「NBOX」と開発責任者の浅木泰昭さん
  • ホンダの新型軽自動車「NBOX」と開発責任者の浅木泰昭さん
  • ホンダの新型軽自動車「NBOX」と開発責任者の浅木泰昭さん
  • ホンダの新型軽自動車「NBOX」と開発責任者の浅木泰昭さん

 --どうやってもうけが出るようにしたのか

 「これまでは、生産コストや研究コストをかけすぎていたのではないかということで、軽でもうかるなら、ほかの車種でももうかるという考えで始めた。主力車種のアコードやシビックは生産台数が多いので、工場のラインが1車種で埋まり、生産効率が良い。しかし、生産台数の少ない軽は、1つのラインに別の車も流れる。Nシリーズとして年24万台を生産すれば、1つのラインを埋めらる。そういう車を目指した」

 --シリーズの共通点は

 「エンジンやトランスミッションが共通で、ボディーの骨格部分や燃料タンクなどを含め、車を下から見ると同じという感じだ」

 --NBOXのエンジンの特長は

 「車内の空間を広くするためにアクセルペダルを70ミリ前に出したが、そのためにはエンジンの前後の幅を小さくする必要があった。事故で衝突した場合、燃料のないところまではつぶれても良いような構造にしてある。エンジンをある種の車体の補強材として考えている」

『早く出してくれ』という声相次ぎ…社長命令で発売前倒し

  • 【クルマ人】走りにこだわるホンダ「NーONE」 ツートンカラーで「生活臭」払拭
  • 【クルマ人】“脱ブルーバード”の実力 1クラス上の戦略車「シルフィ」
  • 【クルマ人】全方位型で攻める「フォレスター」 四駆でも燃費性能を無視せず
  • 【クルマ人】キャラが立ってるマツダ「アテンザ」 人馬一体の爽快感
  • 【クルマ人】今までと違う! 三菱「アウトランダー」3つの満足ポイント

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!