【クルマ人】びっくり…どういう人選? 軽「N BOX」にF1エンジン開発者が挑戦 (4/5ページ)

2012.2.12 07:00

ホンダの新型軽自動車「NBOX」と開発責任者の浅木泰昭さん

ホンダの新型軽自動車「NBOX」と開発責任者の浅木泰昭さん【拡大】

  • ホンダの新型軽自動車「NBOX」と開発責任者の浅木泰昭さん
  • ホンダの新型軽自動車「NBOX」と開発責任者の浅木泰昭さん
  • ホンダの新型軽自動車「NBOX」と開発責任者の浅木泰昭さん
  • ホンダの新型軽自動車「NBOX」と開発責任者の浅木泰昭さん

 --大きさに制限のある軽を広くするのは大変だったのでは

 「制限があるから、技術で逆転できる。NBOXの広さに他社が追いつくためには、エンジンやトランスミッションなどパワープラントをすべて作り直さないといけない。その間に、Nシリーズで軽の勢力地図を塗り替えようと思っている」

 --F1のエンジン開発の経験を生かせた部分は

 「バルブがたくさん開いて空気が入れられるように、F1のエンジンでも使われているロッカーアームやV6エンジンに使われているハイドロリックアジャスターを使っている。部品代は少し高くなったが、トータルの製造コストは変わっていない」

 --NBOXは、当初は2012年に発売する予定だった

 「10年11月ごろに行った全国の販売店向けミーティングの際に、NBOXのモックアップ(模型)を見せたところ、『早く出してくれ』という声が相次いだため、伊東(孝紳)社長の命令で発売を前倒しにした」

もうからないスポーツタイプ…議論ある

  • 【クルマ人】走りにこだわるホンダ「NーONE」 ツートンカラーで「生活臭」払拭
  • 【クルマ人】“脱ブルーバード”の実力 1クラス上の戦略車「シルフィ」
  • 【クルマ人】全方位型で攻める「フォレスター」 四駆でも燃費性能を無視せず
  • 【クルマ人】キャラが立ってるマツダ「アテンザ」 人馬一体の爽快感
  • 【クルマ人】今までと違う! 三菱「アウトランダー」3つの満足ポイント

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!