協議会 指針変更し安全を強化
ポイントサイト「へそクリック」が3月上旬、突然サイトを閉鎖した。運営するネーブル(横浜市西区)は昨年9月まで、ポイントサイトの信頼の目安ともいえる「日本インターネットポイント協議会」に加盟。同協議会は、ポイントサイト全体の信頼にかかわる事態として急遽(きゅうきょ)、退会企業に対する項目をガイドラインに追加、参加企業の安心・安全確保に乗り出した。(平沢裕子)
老舗だったが…
「7千円分ぐらいのポイントがたまっていたのに」「早く換金しておけばよかった」-。へそクリック閉鎖の報を受け、短文投稿サイトのツイッターにはこんな書き込みが相次いだ。
へそクリックは平成13年に開設。メール配信やサイト内にクリックでポイントが獲得できるコンテンツがあり、「1ポイント=1円」で、現金やウェブマネー、他社のポイントなどとの交換が可能だった。ポイントサイトとしては“老舗”といえ、会員は約18万~25万人とされる。
ポイントサイトは、個人が運営しているサイトも含めると数百から1千を超えるといわれる。これまでも突然閉鎖し、ポイントが交換されないことはたびたびあった。