【クルマ人】フル充電で351キロ、技術積み重ねで達成 シムドライブ清水社長 (2/3ページ)

2012.4.1 14:30

  • シムドライブが開発した試作EV「SIMーWIL(シムウィル)」=東京都港区(撮影・伴龍二)
  • シムドライブが開発した第2弾試作EV「SIMーWIL(シムウィル)」(手前)と、第1弾の「SIM-LEI(シムレイ)=東京都港区(撮影・伴龍二)

 インホイールモーターも、電力の使用効率を高めた。さらに、上部車体に「モノコックスチールスペースフレーム」という新構造を採用したことで、シムレイよりも49キログラム軽い360キログラムに軽量化したことも大きい。

 新構造は、鋼管内部に高圧を注入して、複雑な形状を一体成形できる。シムレイで採用したモノコックボディよりも軽量で剛性が高く、部品点数も削減できた。こうした多くの技術の積み上げで、ハードルを克服した」

 --乗り心地や加速性能にもこだわったようだが

 「ボディの大きさは排気量1300~1500ccクラスの乗用車と同じくらいだが、車室は高級セダンに匹敵するほど大きい。電池の置き場所などに左右されないコンポーネントビルトイン式フレームの良さを最大限に生かし、車室を可能な限り広くした。

 また、インホイールモーターの構造などを見直し、シムレイで課題だったトルクリップル(初動時の回転ムラによる振動)を減少させるなどで、時速100キロ到達が5・4秒という中級レベルのスポーツカーに匹敵する加速性能も実現した」

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