【クルマ人】EVに絶好!高地駆け上がるヒルクライム 三菱自の増岡氏参戦 (2/3ページ)

2012.4.8 07:00

 --7月のレースに向けた準備は

 「本当は、昨年のレースからの参戦を検討していた。しかし、参戦を表明しようかという直前に、東日本大震災が発生し、それどころではないということもあって、延期した。昨年のレースを観戦して、いろいろ調査もした。実際にレンタカーを借りて、コースを何度も試走している。現在は、レース車の完成を急いでいる」

 --どういったマシンに仕上げるのか

 「量販モデルの『i-MiEV(アイミーブ)』をベースにしている。ただ、レギュレーションで義務付けられているパイプフレームを装着したり、コーナリング性能を高めるため、車幅を広げたりしている。モーターは明電舎、電池はGSユアサと三菱自動車、三菱商事の合弁からと、アイミーブと同じものを使っている。量産型はモーターを1つ使った後輪の2輪駆動だが、レース車は3個のモーターを使って4輪駆動にする。前輪は左右のモーターの回転を変えることができるようにし、コーナーリング性能をアップさせた。難しい制御技術が必要になるが、今後の量産EVに応用できる」

 --今年は、このレースにトヨタ自動車もEVで参戦する

 「パイクスピークの総合部門で何度も優勝している田嶋伸博さんも、今年はEVに乗り換える。EVの代表的なレースになろうとしているので、今後も有力チームやドライバーが続々参戦してくるだろう。EVクラスでの優勝を目指すが、いきなり1年目でというのはどうかかなと思っている。やはりレースでは経験がものをいうので、会社には3年やらしてもらって、段階を踏んで優勝を目指していきたい」

  • 【クルマ人】フル充電で351キロ、技術積み重ねで達成 シムドライブ清水社長
  • 【クルマ人】F1エンジン開発者が挑んだ軽「N BOX」 ホンダの浅木氏

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

フィリピン人講師とスカイプを使って、1対1のオンライン英会話レッスン。毎日受講しても月5000円です。

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!