日本生命も“麦わらの一味” 「ワンピース」CM起用の挑戦 (1/3ページ)

2012.4.9 08:30

 日本生命が3月下旬から放映しているアニメ「ワンピース」を起用したCMが話題を呼んでいる。

 10~20代を中心に絶大な人気を誇る「ワンピース」の訴求力に注目したものだが、「安心」が売りものの保険会社だけに、「保険会社のCMに“海賊”でいいのでしょうか…」と好奇のまなざしを送る同業者も。若者をターゲットにした新たなイメージ戦略は奏功するか。

 「おれモンキー.D.ルフィ。海賊王になる男だ。今度、日本生命と新しく仲間になったぞ」

 3月23日に開かれた日本生命の新CM発表会。「ワンピース」の主人公、ルフィが突然、画面いっぱいに登場し、会場に詰めかけた記者らを驚かせた。

 外資系ではアニメを起用しているCMもあるが、日本の大手保険会社のCMといえば、さわやかで安心感を与える女優、俳優が主流。日生も人気女優の綾瀬はるかさんを起用したCMなど3シリーズを4月から全国放映。そのうちの一つに初の試みとして「ワンピース」を起用した。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!