「ノンアル宴会」「つまみ通販」 大手居酒屋、新企画に手応え (2/2ページ)

2012.4.16 05:00

居酒屋チェーン「魚民」が発売したテークアウト用のつまみセット=13日、東京都中央区

居酒屋チェーン「魚民」が発売したテークアウト用のつまみセット=13日、東京都中央区【拡大】

 枝豆や鶏の空揚げ、フライドポテトなど定番のおつまみを円形トレーに詰めた1890円の「わいわいセット」(2~3人前)など、人数分ごとに3種類のセットを提供。東京で桜が見頃となった先週には、花見用にセットを複数購入する近隣の会社員らの需要で、「魚民」八重洲中央口駅前店などで売り上げが伸びた。

 同社は3月から、コンビニエンスストア大手のファミリーマートのインターネットショッピングサイトで居酒屋メニューの通信販売も開始、「家飲み」需要の増加を視野にサービスの多様化を急いでいる。

 一方、大手チェーンでは居酒屋からの業態転換を図る動きも出ている。三光マーケティングフーズ(東京都豊島区)は牛丼チェーン「東京チカラめし」の出店を加速、ワタミは一部店舗をファミリーレストラン「饗の屋」に切り替える予定だ。

 調査会社の富士経済によると、今年の国内居酒屋市場の規模は11年比1.4%減の2兆165億円と見込まれている。07年から続く市場の縮小で業界全体が正念場を迎える中、顧客の獲得競争はますます激しくなりそうだ。(金谷かおり)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。