「なんで酒買うのに免許が必要やねん?」 大阪、アルコール自販機“減少”に逆行のワケ (2/5ページ)

2012.6.10 18:00

年連認証機能のついた酒の自動販売機。大阪、特に西成区ではあまりお目にかかれない!?

年連認証機能のついた酒の自動販売機。大阪、特に西成区ではあまりお目にかかれない!?【拡大】

  • 大阪・西成のあいりん地区
  • 自動販売機でたばこを買う際に必要になる成人識別カード「タスポ」

 関西人特有の商人精神

 こうした事情に加え、関西人特有の気質を理由にあげる声もある。大阪府小売酒販組合連合会(大阪市)の松田武会長(72)は「特に大阪は『商人(あきんど)精神』が他の地域よりも強く、もうかっている自販機をみすみす手放すことに抵抗がある。このため、年齢識別装置が付いた改良型機への切り替えがうまくいかず、従来型機がいまだに多く残っているのではないか」と分析する。

 全国ワースト1を返上するため、大阪国税局は同連合会と連携して自販機の撤去を指導しているが、「ほかの店はまだ置いているのに、なんでうちだけ撤去せなあかんのか」と激しく抵抗されることが少なくないという。

 未成年者飲酒防止が背景

 そもそも、自販機が激減した背景には、未成年者による飲酒防止運動の高まりがある。

 発端はビール酒造組合(東京)が平成4年に行った調査だった。飲酒歴のある高校生の55%が自販機で酒を買っていたことが判明。それを受け、酒小売店の全国組織「全国小売酒販組合中央会」(同)は7年、年齢識別装置がついていない従来型機は12年5月末までに撤廃することを決め、自主的に推進。将来的には、改良型機も含め、酒自販機自体の全廃を目指している。

コンビニで酒が24時間購入できるようになり自販機のメリットが失われた

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!