【株主総会ライブ】ソニー(2)株主「ストリンガー、中鉢両氏は賞味期限切れの戦略進めた」 (3/4ページ)

2012.6.27 11:48

 《拍手が起こる》

 平井社長「今までのソニーグループの経営にあたってきた中鉢さん、ストリンガーさんは幅広いエンターテインメントや技術ノウハウ、業界とのコンタクトを持つ。今後は執行グループの監督にあたるという立場から監督にあたっていただける。さまざまな場面で執行のアドバイス、サポートをいただきたいということで、2人に就任をお願いしたことになった。以上、回答申し上げた」

 《拍手が起こる》

 別の男性株主「今後の事業展開について質問する。ソニーは近々、オリンパスに500億円規模の出資すると言われている。来期以降の事業展開の中では医療機器をメーンにするといったが、先ほどの計画の中でも事業規模は1000億円。1000億円ではメーンにならない。オリンパスは内視鏡で世界シェア7割占めるが、医療機器はフルラインアップではない。オリンパスの内情を見ると、血液分析とかプリンターとか、医療機器に関する各種事業を売却処分している。世界シェアが大きいのは内視鏡、顕微鏡。ソニーがこれから医療機器に打ってでる際、最初の提携相手として小さく感じる」

オリンパスに肩入れすると今後500億円だけで済まない?

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!