日本家電の落日 開発競争に明け暮れ…気づけば安いサムスンに敗北 (2/2ページ)

2012.6.29 05:00

 旧知の家電大手の担当者は「世界規模のたたき売りに巻き込まれては、とてもやっていけなかった」と語った。そして「国内のライバルを意識して、ひたすら画質、音質にこだわって開発競争に明け暮れていた。そして気がつけば、海外市場で消費者に選ばれたのは画面でも音でもなく、安くてデザイン性に優れた韓国・サムスン電子のテレビだった」と打ち明ける。

 国内の家電メーカーの勝利の方程式といわれた「垂直統合モデル」の生産方式にも見直しの動きが加速している。パネルなど基幹部品の開発・生産から完成品の組み立てまで一貫して自社で手掛ける自前主義だが、シャープは受託製造世界最大手の台湾・鴻海精密工業と資本業務提携を発表、テレビやスマートフォン(高機能携帯電話)などの共同生産に乗り出す。パナソニックも高収益が見込める白物家電とともに、蓄電池や車載用電池などエネルギー事業に事業の重点を移し、次世代テレビとされる有機EL(エレクトロルミネッセンス)テレビの開発をめぐり、長年のライバルだったソニーとの提携に合意した。

 復活劇には、かつての成功体験をも捨て去ることが必要となるだろう。パナソニック創業者、松下幸之助翁に「不況またよし」の言葉がある。不況のときは好況時には見えなかった部分が見え、経営を見直す機会という意味だ。これを「苦境またよし」と言い換え、抜本的な改革で次の強みを打ち出すことができるかが問われている。(産経新聞大阪経済部次長 松岡達郎)


サムスンの特許侵害認めず 英裁判所「iPadほどクールじゃない」


  • “家電の顔”はエアコンなど白物家電へ 「わくわく感」不足のテレビは凋落

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

毎日25分からのオンライン英会話。スカイプを使った1対1のレッスンが月5000円です。《体験無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!