これならいける!日産「シーマ復活」秘話 つくる喜び…苦労も厭わず (3/8ページ)

2012.7.2 05:00

5代目「シーマ」の発表会=4月25日、横浜市西区の日産自動車本社

5代目「シーマ」の発表会=4月25日、横浜市西区の日産自動車本社【拡大】

  • 「シーマ」開発チームの下村洋輔さん、宮下勝利さん、長谷川聡さん、内田理恵さん(左から)=神奈川県厚木市の日産テクニカルセンター

 役員サイドも開発にゴーサインを出した。特に志賀俊之COO(最高執行責任者)、営業を担当する片桐隆夫副社長らが、一度は廃止したブランドを復活させる意義を、他の役員にも説得する役割に回った。ただし、役員サイドの総意として「やるからにはできるだけ早くつくれ」との注文がついた。

 長谷川さんが掲げた5代目にあたるシーマの開発コンセプトは、「最新技術の採用」と、国内専用車として「日本の道にあった高級車」の2つ。

 最新技術は、日産の最新技術である1モーター2クラッチのHVシステムを取り入れ、「HV専用車にする」(長谷川さん)ことが答えとなった。シーマの歴史を考えれば、V型8気筒のガソリンエンジン、4代目の4500ccや、米国のインフィニティMで使われている5600ccも選択肢にはあった。だが、「輸入車を含め、高級車でも燃費性能を重視するようになっている」とHV専用車の道を選んだ。

 さらに、高級車としての造り込みにも取り組んだ。そこには、製造を担当する栃木工場(栃木県上三川町)が「想定以上の力を発揮」(長谷川さん)した。もともと「こうしたい、ああしたい」という要望を持つ開発に対し、生産部門は「生産効率を落とすことはできない」と、相反するのが新車開発の常だった。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!