NTT光回線“減速” スマホ・タブレットで「固定」持たぬユーザー増加 (3/4ページ)

2012.8.25 05:00

NTT東西の光回線契約数と純増数

NTT東西の光回線契約数と純増数【拡大】

 固定とスマホをセットで契約すると、スマホの料金を最大2年間、月額1480円割り引くサービスで、契約獲得は好調だ。今年3月末に44万件だった世帯数は今年6月末には約2倍の82万件に達した。田中社長は「13年3月末までに155万件に増やす」と勢いに乗る。

 セット割に加え、今年2月からは東北地区や中国地区などで光通信サービスの提供を開始するなど、今後もサービス提供エリアを拡げ、NTTを追撃する構えだ。

 また、関西地区を中心に展開するケイ・オプティコムは、長期継続利用を条件に利用料金を割引く料金体系の導入や10月には光回線の中でも高速なコースの利用料金を最大で5割値下げし、顧客獲得を目指す。

 NTTがライバルの攻勢を許しているのは「KDDIのような固定と携帯のセット割ができない」(NTT東幹部)という事情がある。NTTの市場独占を排除するため、電気通信事業法は、固定サービスを展開するNTT東西が、携帯電話サービスのNTTドコモなどと組んでサービスを提供することを禁じているためだ。

NTTが打つ手はどうしても「割引」や「キャンペーン」に頼らざるを得ない

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!