スズキ「ワゴンR」に新低燃費技術 初のリチウムイオン電池搭載、軽量化も (1/2ページ)

2012.9.6 10:41

  • スズキの軽自動車「新型ワゴンR」

 スズキは6日、主力軽自動車の「ワゴンR」に新たな低燃費化技術を導入するとともに車両の軽量化を実施し、燃費を大幅に改善した新型車を開発、発売した。

 あわせて派生車「ワゴンRスティングレー」も投入した。価格は110万9850円からで、両車種で月1万6000台の販売を目指す。

 軽自動車では初めてリチウムイオン電池を搭載。オルタネーター(発電機)で起こした電力をリチウムイオン電池などに効率良くためる同社独自のエネルギー回生技術「エネチャージ」や時速13キロ以下になると自動でエンジンを停止する「新アイドリングストップシステム」など3つの新技術を搭載した。

 自然吸気エンジン搭載モデルでは軽ワゴンでトップレベルとなるガソリン1リットル当たり28.8キロの走行を可能にした。

車両を最大70キロ軽量化

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!