日本のホワイトハッカー人材不足 サイバー攻撃多発、抜本対策が急務 (3/3ページ)

2012.10.17 08:10

日本が中国からサイバー攻撃を受けた件数

日本が中国からサイバー攻撃を受けた件数【拡大】

 ただ、欧米に比べ日本では人材が十分に育っておらず、約20人のホワイトハッカーを雇うサイバーディフェンス研究所(東京)の小林真悟社長は「人材不足が顕在化しつつある」と危機感を隠せない。

 防衛省がホワイトハッカーの採用を検討するなど国は対策を講じているが、企業の間でも同様の動きがあり、ホワイトハッカーの争奪戦が今後起きる恐れもある。安全保障に詳しい慶応大学の土屋大洋教授(情報政策論)は「ハッカーとして大成するには20代からの訓練が必要で、能力を育てる国の対策がまだ不十分」と指摘している。

  • 台湾の悩ましい“中国人特需” 旺盛な購買力と際立つ傍若無人ぶり

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

毎日25分からのオンライン英会話。スカイプを使った1対1のレッスンが月5000円です。《体験無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!