“おしゃれ100均”各地に登場 話題のタイガーだけじゃありません (3/4ページ)

2012.10.29 09:00

ポップなドット柄の食器もみんな100円だ=神戸市東灘区(佐々木詩撮影)

ポップなドット柄の食器もみんな100円だ=神戸市東灘区(佐々木詩撮影)【拡大】

 ただ、おしゃれ路線に傾きすぎて、老眼鏡やドライバーなどのおなじみのものを置かない店作りは、若い女性には受け入れられたが、従来の100均を支持する中高年の消費者の反感を買ってしまった。

 そこで、雑貨類を店頭に並べ、洗面器や雑巾など実用品を奥に陳列するなどの工夫を行い、店側が目指すスタイリッシュな店作りと消費者のニーズとのバランスを取っているという。

 「おしゃれ」と「使える」が共存する店作り。岡野社長は「結局売れるのは実用品。でも、雑貨店の要素を取り入れることで、入ってみたい、と思ってもらえたり、『わあ、かわいい』と目で見る楽しみを感じてもらえるようにしたい」と意気込む。

 遠くても行きたい…目指すは“非コンビニ”

 安さをウリにするのではなく、ライフスタイルそのものを提案できる雑貨店を目指しているのが、「イルピアット」。約10年前、「オヤジの町」のイメージが強かった大阪・京橋が再開発され、おしゃれな店ができはじめたころに、京阪電車の高架下に1号店を構えた。今年6月には大阪府枚方市にも出店している。

100均のイメージからはほど遠いようなものがずらり

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!