iPhone5、au版が通信速度優勢 LTE捕捉状態でも上回る (1/3ページ)

2012.10.30 07:55

「iPhone5」発売開始を祝うイベントでポーズをとるKDDIの田中孝司社長(左)とタレントの剛力彩芽

「iPhone5」発売開始を祝うイベントでポーズをとるKDDIの田中孝司社長(左)とタレントの剛力彩芽【拡大】

 キャリア・地域別速度比較

 米アップルが9月に市場投入した新型高機能携帯電話(スマートフォン)「iPhone(アイフォーン)5」。KDDI(au)とソフトバンクが販売でしのぎを削っているが、通信速度はau版が優勢なことが、調査会社のMMD研究所の調べでわかった。高速データ通信規格「LTE」の捕捉状態でもauが上回った。

 MMD研究所が9月27日~10月2日に、全国主要都市(9都市39地域)で実施した「iPhone5のキャリア・地域別速度比較調査」によると、スピードテストではau版のダウンロード平均が毎秒13.44メガビットだったのに対し、ソフトバンク版は同9.56メガビットだった。決め手はLTEの捕捉状況と通信の安定度で、39カ所の調査地域のうち、au版は36カ所でLTEをキャッチしたが、ソフトバンク版は25カ所だった。

 LTEが入る調査地点に限定した場合の平均ダウンロードは、au版が同14.16メガビットで、ソフトバンク版が12.11メガビットと通信速度に差が出た。

通信速度で劣勢のソフトバンクは…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!