EV充電規格で日米欧が火花 最悪のシナリオ警戒、中国参戦で乱立の恐れも (4/5ページ)

2012.10.31 07:45

チャデモ方式を採用ている日産「リーフ」

チャデモ方式を採用ている日産「リーフ」【拡大】

 日本勢もIECなどへの働きかけを怠ってはいない。9月下旬にはチャデモ協議会の関係者らがノルウェーとオランダ、ベルギー、フランスの4カ国を訪問。政府筋や電力会社、自動車メーカーなどにチャデモ方式の採用を呼びかけた。担当者によると、各国の反応は上々で「EVの導入が急速に進んでいるので、実績もあるチャデモ方式でインフラを早く整備したいという要望が相次いだ」という。

 中国も独自開発 規格乱立に懸念

 日本勢にとって最悪のシナリオは、米エネルギー省が今後進める設置事業の基準に「EV充電器はコンボ方式に準拠する必要がある」といった方針を掲げる事態になることだ。そうなると「チャデモは米国でコンボに太刀打ちできなくなる」(日本政府関係者)と警戒する。

 EVの販売台数が伸び悩んでいるのも頭が痛い。日産のリーフは2010年末の発売から現在までの累計台数が4万台で、グループの仏ルノーと合わせて16年度までに150万台とする目標の実現が遠のきつつある。

中国もチャデモ方式に似た別の独自規格?

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

毎日25分からのオンライン英会話。スカイプを使った1対1のレッスンが月5000円です。《体験無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!