中台PC、日本攻略に手応え 法人需要切り込み、デザインで若者狙う (2/4ページ)

2012.11.10 08:10

国内パソコン市場のメーカー別シェア

国内パソコン市場のメーカー別シェア【拡大】

 しかし、日本市場では、中台勢は世界で認められた実力を発揮できていない。IDCジャパンによると、12年7~9月期の国内パソコン市場は、首位のNECレノボグループ(27.2%)を除き、富士通(18.7%)、東芝(11.9%)と日本勢が上位を占める。エイサー、エイスースの苦戦が浮き彫りになる。

 個人向け市場ではマーケティング力の差も歴然だ。家電量販店の店頭を歩くと、日系がブランドごとに商品棚を占有しているのに対し、外資系はひとまとめにされていることが多い。

 それでも、中台勢は「目の肥えた消費者が多い日本市場で成功できれば、世界のどこでも成功できる」と、日本市場攻略を重要課題に位置付ける。反撃ののろしは「中台など外資系にとって特に厳しい」(業界関係者)とされる法人向けビジネスで、すでに上がっている。

 大学生協に突破口

 具体的には、レノボは国内トップのNECと組み、法人向けの厚い壁をぶち破った。両社は昨年7月、国内パソコン事業を統合。レノボはNECにサポート業務を全面委託するなど効率化を図っているほか、全国7カ所の店舗展開により、認知度アップに取り組む。

「外資系では初めてではないか」と驚きの声

  • 世界席巻の“台湾のアップル” 日本復活の鍵は想像力
  • 台湾大手がシャープ独自技術「IGZO」採用 “合体スマホ”発売へ

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

毎日25分からのオンライン英会話。スカイプを使った1対1のレッスンが月5000円です。《体験無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!