海外で「プリウス」など値上げ トヨタ、円高続き採算悪化 (3/4ページ)

2012.11.21 08:00

トヨタ自動車の海外販売台数

トヨタ自動車の海外販売台数【拡大】

 トヨタの単独決算は、国内生産した車の輸出比率が高いため、13年3月期の営業損益見通しは200億円の赤字と、当初の700億円の赤字から改善するものの、5年連続の営業赤字の見通し。

 同社は雇用維持などの観点から、「国内300万台体制を維持することに変更はない」(小沢哲副社長)と強調しており、今回の値上げは輸出採算の改善が主眼とみられる。

 日系メーカー追随も

 業界トップのトヨタが値上げに踏み切ることで、他の日系メーカーも追随する可能性が高い。しかし、韓国の現代自動車などが低価格攻勢で世界的にシェアを上げている中で、これらと競合する車種で値上げすれば競争力低下も懸念される。

 足元の競争激化や世界販売減少傾向も値上げには足かせだ。

販売攻勢をかけるなど競争条件が悪化

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!