JTたばこ広告めぐり波紋 特賞「1000万円相当の金塊」はやりすぎ?! (1/5ページ)

2012.11.23 07:10

週刊誌の表紙裏に掲載されたJTのカラー広告。このキャンペーンが波紋を呼んでいる

週刊誌の表紙裏に掲載されたJTのカラー広告。このキャンペーンが波紋を呼んでいる【拡大】

 日本たばこ産業(JT)が11月末まで実施しているキャンペーンが波紋を呼んでいる。「抽選で総計2013名様にお年賀を。」と称し、特賞として1人に1000万円相当金塊、2012人に現金1万円、先着30万人に好きなたばこ1箱をプレゼントするというもの。この販売戦略が、あらゆるたばこ広告を禁じた「たばこ規制枠組み条約」の趣旨に反しているという指摘が、禁煙を推進する医師や、法律の専門家から上がっているのだ。JTの販売戦略は妥当なのか。(加納裕子)

週刊誌を飾ったキャンペーン広告

 「1000万円相当の金塊が、当たる!」

 10月中旬、書店に並んだ週刊誌の表紙裏見開きページに、こんなカラー広告が掲載された。金色の背景に、縦5・6センチ、横12センチの光り輝く金塊の写真が目を引く。金塊の下には「原寸大」の文字がある。

 JTによると、この広告は今年秋ごろから週刊誌などに掲載。JT広報部は目的について、「たばこを吸っている方にお年賀をということです」と説明する。毎年、愛煙者を対象にした販売促進キャンペーンは行っているが、1000万円相当といった高額なプレゼントは初めてという。

JT広報部は「未成年者への配慮もしており、何の問題もない」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!