JTたばこ広告めぐり波紋 特賞「1000万円相当の金塊」はやりすぎ?! (2/5ページ)

2012.11.23 07:10

 応募には、JTが成人のみに発行している「スモーカーズID」が必要だが、商品購入の必要はない。このIDを持つ人だけが閲覧できるキャンペーンページにアクセスすれば、1人1回応募できる。

 JT広報部は「たばこ事業法や財務省の指針、日本たばこ協会の自主規準をすべて満たしている適法な広告。未成年者への配慮もしており、何の問題もない」と説明する。

販売促進の規制を定めた国際条約に違反?

 これに対し、「こうした販売促進は禁止されるべきだ」と訴えているのが、たばこの健康被害を訴える医師らでつくる「日本タバコフリー学会」(事務局・大阪府豊中市)だ。

 同学会が根拠とするのは、世界保健機関(WHO)の総会で採択され、2005年2月に発効した「たばこ規制枠組み条約(FCTC)」。全世界で年間600万人が死亡しているという被害を減らすため、たばこ税の大幅値上げやたばこパッケージの50%以上に写真入り警告を入れること、たばこ自販機をなくすことなどを規定しており、日本も署名している。

喫煙のイメージアップや射幸心をあおる?

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!