ラクな旅を提供し過ぎた…HIS、早過ぎた「LCC」参入 「暗い話」はもうやめよう(中) (1/3ページ)

2012.11.25 11:32

スカイマークの機内で記念品を配る澤田さ(平成11年4月)

スカイマークの機内で記念品を配る澤田さ(平成11年4月)【拡大】

  • エイチ・アイ・エス会長澤田秀雄氏(写真・栗橋隆悦)

業界の異端児、HIS会長が語る「企業30年寿命説」 に戻る

 ■エイチ・アイ・エス会長 澤田秀雄

 --メールを読むのをやめたそうですね

 澤田 メールは、すごく便利で、早くて、多くの人に情報を流せるコミュニケーション手段です。それは否定しません。ボクのところにも(グループ企業など)何十もの会社から次々とメールが入ってくる。すると、メールを読むために「考える時間」がどんどんなくなってゆくんですよ。だったらメールなしでやれるか試してみようかなと。一時は携帯電話を持つのもやめました。ひとりぐらい変わった人間がいてもいいじゃないですか(苦笑)。

 --メールに頼りすぎると、実際に会って話す機会が少なくなる。ネットなどバーチャル(仮想)に頼り過ぎるのはよくない?

 澤田 「感動」という字には「動く」が入っているでしょ。自分が実際に動いて現場で感じる感性を大事にしたいんです。どれだけITが発達しても人間は変わりません。手を切れば痛いし、人が死ねば生き返ることもない。あまりバーチャルな世界につかり過ぎると「リアル」が分からなくなり、おかしなことも起きてしまう。かといって、今やITやネットなしの世界は考えられません。大切なのはバランスですよ。

「失敗こそが成長の糧になる」教えようにも、母親が安定志向になりがち

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!