日本ブランド車、中国生産5割減 不振長引けば国内雇用にも悪影響の恐れ (1/3ページ)

2012.11.30 07:30

 中国に生産拠点を持つ国内大手自動車6社が29日発表した10月の中国生産台数は、合計で前年同月比48.9%減の15万386台だった。日中関係の悪化による日本ブランド車の不買運動の影響で販売が落ち込み、生産調整を余儀なくされた。

 一部の車種は日本から輸出しており、トヨタ自動車や日産自動車は中国向け輸出を大幅に縮小。マツダはリーマン・ショック後の2009年2月以来、3年8カ月ぶりに輸出を停止した。

 中国生産は、トヨタが6割を超える減産となったほか、ホンダは約5割減、日産も4割減と軒並み大幅に落ち込んだ。

 ホンダは10月末から、武漢と広州の工場で昼夜2交代だった勤務態勢を日勤だけにしている。年明けにも通常の勤務態勢に戻す計画だが、「需要に応じて生産調整していく」(広報部)と、先行きは予断を許さない。トヨタは11月の生産にも「一定の影響は出ている」(広報部)としている。

 「客足は戻り始めている」(日産)との声もあるが、10月の販売は前年に比べてホンダが5割減、三菱自動車が7割を超える落ち込みなど、不振が続いている。

「販売店の営業マンの引き抜きや退職が相次いでいる」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!