「大人消費」で音楽CD復活 ミスチルなど人気作品続々、課題は若年層開拓 (2/5ページ)

2012.11.30 07:55

音楽CDの生産数量

音楽CDの生産数量【拡大】

 HMVは自らCDを企画する“上流作戦”も展開する。親会社のローソンがプライベートブランド(自主企画=PB)商品を展開しているように、「音楽版のPBも作りたい」として、自主レーベル「マスタードレコード」を4月に設立。今月にはローソンとHMVだけで扱うCDの販売を始めた。

 第1弾は、25年以上のキャリアを持つバンド「シング・ライク・トーキング」のボーカル、佐藤竹善が、イーグルスやビートルズの往年の名曲をカバーした大人消費を意識した作品集で、HMVでミニライブを開いたりして販促している。

 タワーレコードも今月23日、東京・渋谷の旗艦店を改装オープンした。増床して売り場面積は約5100平方メートルとなり、在庫枚数は10万枚増の80万枚。新たにジャズコーナーを拡充するなど、若者の街でも「大人のエンタメ」を訴求する。

シングルCDの構成比は約30%にすぎない

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!