東レ、新素材「エアリッシモ」開発 来年秋冬の婦人服向け

2012.12.6 05:00

東レの新素材「エアリッシモ」を使ったコートを着てポーズを取る同社の水着キャンペーンガールでモデルの岩崎名美さん=5日、東京都港区

東レの新素材「エアリッシモ」を使ったコートを着てポーズを取る同社の水着キャンペーンガールでモデルの岩崎名美さん=5日、東京都港区【拡大】

 東レは5日、軽い着心地で見た目にはボリューム感がある婦人服向けの新素材「エアリッシモ」を開発したと発表した。コートやジャケットなど来年の秋冬物向けにアパレルメーカーに売り込み、初年度に2000疋(約10万メートル)を販売する計画。

 エアリッシモは、衣料用のテキスタイル(織物)に使われる標準的な繊維に比べ、糸が4~5倍太い新設計のナイロン繊維を使用。糸の内部がストローのように空洞になっており、空気を含んで膨らむ。さらに、特殊な加工技術で繊維の間に隙間を作ることで、ボリューム感がありながら着心地は軽い衣服に仕立てられる。

 東レによると、来年秋冬の婦人服は布地表面のでこぼこ感を生かしたシンプルなシルエットや、曲線的なデザインがトレンド。ボリューム感やハリ・コシのある素材が求められているという。


産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!