高級テレビ「4K」消費者の反応は? シャープなど電機各社が販売強化 (1/2ページ)

2012.12.14 06:20

シャープが来年2月発売する「4K」対応の次世代液晶テレビ=13日、東京都港区

シャープが来年2月発売する「4K」対応の次世代液晶テレビ=13日、東京都港区【拡大】

 シャープは13日、フルハイビジョン(HD)映像の約4倍の解像度「4K」に対応した次世代液晶テレビ市場に参入すると発表した。ソニーや東芝も含め電機各社は値崩れしにくい高級テレビの販売を強化することで収益改善を狙うが、1台数百万円のテレビが消費者にどれだけ受け入れられるかは未知数だ。

 シャープは薄型テレビの最高級ブランド「ICC ピュリオス」を新たに立ち上げた。アイキューブド研究所(東京都世田谷区)が開発した画像処理技術と、シャープの高精細液晶パネルにより臨場感のある映像を作り出すという。来年2月20日から、60型の新製品(希望小売価格262万5000円)の受注生産を始める。

 競合メーカーも4Kテレビを相次いで発売している。ソニーは11月、84型の液晶テレビ(168万円)を発売。3つの画面サイズで展開している東芝は来春、海外でも販売を始める。

各社はテレビの販売計画を相次いで引き下げている

  • ソニー、海外に部品調達機能を一部移管 電機大手でコスト削減加速か
  • ヤマダ社長、家電再編続くとの見通し ベスト子会社化を発表
  • 「キンドル」ヤマダ電機など販売見送り 顧客流出の可能性を懸念

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