シャープは13日、フルハイビジョン(HD)映像の約4倍の解像度「4K」に対応した次世代液晶テレビ市場に参入すると発表した。ソニーや東芝も含め電機各社は値崩れしにくい高級テレビの販売を強化することで収益改善を狙うが、1台数百万円のテレビが消費者にどれだけ受け入れられるかは未知数だ。
シャープは薄型テレビの最高級ブランド「ICC ピュリオス」を新たに立ち上げた。アイキューブド研究所(東京都世田谷区)が開発した画像処理技術と、シャープの高精細液晶パネルにより臨場感のある映像を作り出すという。来年2月20日から、60型の新製品(希望小売価格262万5000円)の受注生産を始める。
競合メーカーも4Kテレビを相次いで発売している。ソニーは11月、84型の液晶テレビ(168万円)を発売。3つの画面サイズで展開している東芝は来春、海外でも販売を始める。