なぜ?電力社員に「値下げ」待望論 電気料金と賃金のビミョーな関係 (1/3ページ)

2012.12.18 09:10

値上げへの理解を求めて頭を下げる関電の八木社長(左)=26日午後、大阪市北区の関電本店(渡守麻衣撮影)

値上げへの理解を求めて頭を下げる関電の八木社長(左)=26日午後、大阪市北区の関電本店(渡守麻衣撮影)【拡大】

 関西電力や九州電力が来春からの電気料金値上げを申請し、四国、東北の両電力も年明けの申請を表明するなか、当の電力会社社員からは、なぜか早くも「値下げ」を待ち望む声が上がっている。

 値上げの認可を得るためのコスト削減策として、関電は16%、九電は21%の大幅な給与カットを行う。政府や消費者の厳しい目が光る中で、将来の料金値下げこそが電力社員のフトコロを“復旧”する唯一のチャンスだというのだ。

 「これだけ(給料が)下がると本当、厳しいですよ…」

 値上げを申請した電力社員は、しょげた表情でこうこぼした。

 値上げの申請に伴い発表したコスト削減策によると、関電は社員の平均年収を平成23年度実績から126万円減の664万円に、九電は176万円減の650万円にそれぞれ減額する方針。関電労組に対し、基本給の5%程度カットと、今夏実績で平均80万2千円だった夏の賞与ゼロなどを提示したが、ローンや子供の進学を控えた電力社員の家計にとっては、かなりの痛手だ。

原価のほぼ1割を占める人件費は“狙い撃ち”にされがち

  • 衆院選で自民大勝 電事連会長「原発ゼロ政策の見直しを」
  • ヤマダ社長、家電再編続くとの見通し ベスト子会社化を発表

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

毎日25分からのオンライン英会話。スカイプを使った1対1のレッスンが月5000円です。《体験無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!