富士通、海外スマホ市場に本格参入 「らくらく」や先端技術で差別化 (2/2ページ)

2012.12.28 07:00

富士通が海外展開を狙うスマートフォン「らくらくスマートフォン」

富士通が海外展開を狙うスマートフォン「らくらくスマートフォン」【拡大】

 スパコン事業も販路拡大

 一方、山本社長は、ルネサスエレクトロニクスとパナソニックとの統合交渉を進めるシステムLSI(大規模集積回路)事業について「来年3月までに結論を出したい」と言及。製造部門を海外などの受託生産会社に移管し、国内では設計・開発に特化する「ファブレス化」についても「来年内に(具体的な)結果を出す」と述べた。

 また、スーパーコンピューター事業で中東や中南米にも販路を広げるなど各事業の海外展開も加速させ、14年までに海外の売上比率を現在の35%から40%まで引き上げる方針だ。

 今年、業績の下振れ要因となった中国事業は「製造拠点として見た場合、従来のような投資には慎重になる」とした。(是永桂一)

鳴り物入りの「ジュニアスマホ」 3児のパパが試してみた!


産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!