男性社員の育休取得率50% 千趣会の「イクメン」事情 (4/4ページ)

2013.1.2 18:30

育休を取得し、長男にミルクを飲ませる久保慶太さん(千趣会提供)

育休を取得し、長男にミルクを飲ませる久保慶太さん(千趣会提供)【拡大】

 同社より手厚い育休制度を導入している企業もあるが、たとえば取得できる日数が長くても、それなりの“条件”がついていたりすれば、実際問題として、なかなか取得できないことになってしまう。

 同社の場合、仕事の調整をつけやすい5日間という日数が男性社員にとって「身近」な制度に感じられ、それが50%という高い取得率につながっている。

 「女性であろうと男性であろうと、優秀な人材が長く働いて力を発揮することが、会社にとっては一番大切。より働きやすい環境整備に向けて、これからも取り組んでいきたい」(人事担当者)と話している。(阿部佐知子)

◇会社データ◇

本社=大阪市北区同心1-8-9

設立=昭和30年11月

事業内容=カタログ通販、頒布会事業など

売上高=1372億円(平成23年12月期連結)

従業員数=1578人(同12月末現在)


産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!