コンビニ、音楽や漫画もPB展開 「コンテンツ系」で競争優位に (1/3ページ)

2013.1.5 07:00

セブン-イレブンの雑誌コーナーに並ぶ小学館グループ発行の専用月刊漫画誌「ヒーローズ」=東京都千代田区

セブン-イレブンの雑誌コーナーに並ぶ小学館グループ発行の専用月刊漫画誌「ヒーローズ」=東京都千代田区【拡大】

 プライベート・ブランド(自主企画=PB)商品の取り扱いを強化するコンビニエンスストアが音楽や漫画といった「コンテンツ系」の専用商品にも手を広げ始めた。「ここにしかない商品」の幅を広げ、集客につなげる狙いだ。作り手側にとっては「こだわりの作品」をターゲット層に届けやすくなり、次の展開に結びつけたい思惑がある。

 通好みの内容

 「通好みの内容なので、CD店での大きな展開は期待できない。ならば聴きたい人が『ここなら必ず入手できる』という環境を作りたかった。PBのイメージも前より良くなっている」

 こう話すのはシンガー・ソングライター、佐藤竹善さん。新作「コーナーストーンズ5」はビートルズなどの洋楽カバー集だ。ローソン傘下の音楽事業会社の自主レーベルから、店頭端末ロッピーとグループのCD店HMVで扱う「音楽のPB」(幹部)として昨年11月に発売された。

インディーズ(自主製作盤)系では異例のヒットとなった

  • 高級チキンでコンビニ各社攻勢 本家本元ケンタッキーは新商品などで迎撃
  • 反日デモ後は「名探偵コナンに罪なし」 上海のコンビニ事情

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

毎日25分からのオンライン英会話。スカイプを使った1対1のレッスンが月5000円です。《体験無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!