ミラーレス一眼、シェア争い激化 ニコンとキヤノンが「3強」に挑む (1/2ページ)

2013.1.9 07:30

ミラーレス一眼カメラの新製品「ニコン1J3」=東京都千代田区

ミラーレス一眼カメラの新製品「ニコン1J3」=東京都千代田区【拡大】

 反射鏡など光学式ファインダーの仕組みを省いた「ミラーレス一眼カメラ」のシェア争いが激化している。

 ニコンやソニーは品ぞろえを拡充して顧客の囲い込みを狙い、2012年9月に参入したキヤノンも積極的な広告展開で追い上げを図っている。ミラーレスは小型軽量ながら高画質の写真を撮影できることから販売が伸びており、商戦は年度末に向けて熱を帯びそうだ。

 ニコンは8日、ミラーレスの「ニコン1」シリーズに「J3」(想定価格7万円)と「S1」(5万5000円)の2機種を追加し、2月に発売すると発表した。J3は画像処理エンジンの高度化を図ったことで世界最速という1秒当たり15コマの連写が可能。S1は初心者向けにより扱いやすくした。

 11年10月にミラーレスに参入したニコンは、今回でラインアップが6機種に広がる。初心者用から上級者用まで幅広くそろえ、多様なユーザーの取り込みを狙う。

オリンパス、パナソニック、ソニーの「3強」で7割程度のシェア占める

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!