知らない人が多い「著作隣接権」 漫画家の出版社離れも…なぜ必要? (4/6ページ)

2013.1.14 12:00

 --著作隣接権ができることには反対なのか

 「独占的な使用権を得た作品の海賊版について、出版社に差し止め請求権が生じるという範囲だけに限定した著作隣接権なら、あっても良いと思う。ただ、一度、著作権に似た権利ができてしまうと、それを手がかりにしてその後、著作権者に不利な方向に権利の内容が変化したり拡大していく懸念がある」

 --漫画と小説などの文字情報の作品とを比べると、著作隣接権の意味合いは変わってくるのか

 「文字情報の作品については、原稿から単行本などの形にする際に、原稿の形のまま本にするのではなく、文字や図の配列などかなり多くの要素について、出版社が関わってくる。しかし、漫画の場合は、絵にセリフを付けた原稿がほとんどそのまま、雑誌に掲載され、単行本にもなる。文字情報の本については、著作隣接権を認めることも理解できるが、漫画の場合には合理的な理由が見つからない。出版ビジネスにおける漫画の重要性からすれば、文字情報の本ときちんと分けて議論されるべきだが、そうならず、ごちゃ混ぜに論じられている状況だ」

漫画家の出版社離れも

  • スマホ市場成熟化、早くも転機か 主導権争い激化…台風の目はドコモ

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!