「SNS婚活」に潜む危険性 個人情報満載…筒抜けでトラブルも (3/3ページ)

2013.1.26 10:04

「SNS婚活」をする際の守るべき10項目

「SNS婚活」をする際の守るべき10項目【拡大】

 フェイスブックでは、所属会社や既婚などの個人プロフィルは自己申告制のため、「危険な人も簡単に偽りの情報で登録できるのが実情」(守屋さん)なため、真偽を確かめる姿勢も持ちたい。

 若者を中心に利用者が急増している無料通話やメール交換サービス「LINE」では、LINEとは無関係な非公認サービスの掲示板が出会いの場として利用されるケースが増えている。守屋さんは「利用者間のトラブルが目立っており非常に危険」と警鐘を鳴らす。

 守屋さん自身、ネットで婚活し、妻と知り合った。「メリットがあるのは事実。危険性を認識したうえで上手に利用してほしい」と話している。


産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!