【底流】パナソニック“脱テレビ”宣言 将来は自動車メーカー!? (5/5ページ)

2013.1.27 07:00

  • 薄型テレビのメーカー別世界シェア

 パナソニックは車載用電池で高いシェアを誇った三洋電機を子会社化し、住宅設備などに強みを持つ旧パナソニック電工を合併するなど、企業向け事業の強化に向け布石を打ってきた。今では「家電部門の売上高は全体の3分の1しかない」(津賀社長)。

 薄型テレビなどのデジタル家電は、どんなに新技術を開発しようと価格が低下する汎用(はんよう)化が避けられない。パナソニックが復活するには、残る3分の2の事業でいかに相乗効果をあげるかにかかっている。津賀社長の社内改革はまだ始まったばかりだ。(米沢文)


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