人として成長促す「親孝行月間」 優しい社員を増やすフジ住宅 (1/4ページ)

2013.1.27 07:02

毎年4月1日、「親孝行月間」で1万円の入った寸志が全社員に支給される=大阪府岸和田市(香西広豊撮影)

毎年4月1日、「親孝行月間」で1万円の入った寸志が全社員に支給される=大阪府岸和田市(香西広豊撮影)【拡大】

 大阪府を中心に分譲住宅事業などを手がけるフジ住宅は、毎年4月を「親孝行月間」と定めている。全社員に“金一封”が手渡され、親孝行のためならどう使おうと自由。そこには「一社会人である前に、一人の人間として立派であれ」という社員へのエールが込められている。ともすれば、人を押しのけてでも“結果”で勝負するのがビジネスの世界。もちろん、それを一概に否定するわけにはいかないが、人として最も大切なものは何か、とこの制度は社員に問いかけている。

 4月1日、全社員に1万円の「寸志」を支給

 「自分の家族を大切にできないような社員が、取引先を大切にできるはずがない。感謝の気持ちを常に持ってほしい」

 「親孝行月間」導入のねらいについて、石本賢一取締役はこう説明する。

 親孝行月間は平成16年に導入した。毎年4月1日、宮脇宣綱社長が「寸志」と書かれた封筒を社員全員に渡す。その額1万円。正社員だけでなく、契約社員やパート社員も含めた全在職者が対象で、支出額は1千万円を超え、半端な金額ではない。

「それに見合うだけの効果は十分にある」と断言

  • 社員のホンネが知りたい! 社長アンケートで掘り起こす人材戦略
  • 住宅各社で営業ウーマン“争奪戦” リフォーム需要高まる
  • 大手商社、人材育成が新局面 今後の成長戦略を占う鍵

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

毎日25分からのオンライン英会話。スカイプを使った1対1のレッスンが月5000円です。《体験無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!