薬価改定、後発薬に有利 製薬大手、新薬中心の経営見直しも (2/3ページ)

2013.1.29 06:00

 ただ、米子会社URLファーマの後発医薬品事業をインド系の後発薬メーカーに昨年12月に売却するなど、日本や米国などでは新薬事業に集中し、先進国の後発薬ビジネスには距離を置く。

 海外事業を自前の販路で伸ばす戦略を取る2位のアステラスも、後発薬は一切手がけず全世界で新薬に注力する。「後発薬のビジネスモデルは新薬とは異なる。それぞれに営業体制などを持って両方やるのは非効率」(同社)との判断だ。

 国内の医薬品市場では、高齢化で増大する医療費の削減のため、政府が、20%台にとどまっている後発医薬品の数量シェアを12年度に30%以上に高める目標を掲げて普及促進の政策支援を実施。成長を見込んで、沢井製薬や東和薬品などの後発薬専業が相次いで営業体制を拡充しているほか、後発薬最大手のイスラエルのテバファーマスーティカル・インダストリーズなど外資の参入も相次いでいる。市場は「1品目でも後発薬を扱う会社を含めれば100社以上」(大手後発薬メーカー)という乱戦模様で、大手が積極的に価格競争に加わるメリットは確かに薄いとみえる。

「30%以上」目標の未達が避けられそうにない政府は…

  • 小林製薬、ドラッグストア業界の圧力否定 ネット販売中止の理由
  • 大衆薬のネット販売再開へ 通販業界「歓迎」もルール作り課題

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!