日銀の白川総裁、悲しい幕引き 最後まで学者…金融市場は退場歓迎 (4/4ページ)

2013.2.7 06:00

辞職表明し、報道陣の取材に応じる、日銀の白川方明総裁=2月5日、日銀

辞職表明し、報道陣の取材に応じる、日銀の白川方明総裁=2月5日、日銀【拡大】

 難問山積。そこで、白川総裁は諦観の人だった。「資金が足りないならどんどん供給するので、そういう資金需要があれば持ち込んでほしい」と、デフレ経済を他人事のように描写した。

 日銀の政策が効きにくい資本市場の構造問題を是正するため、「こうすべきだ」という建設的提言を発しなかった。将来の金利水準に対する期待を操作する時間軸政策は日銀が欧米の先輩格なのに、いざ現実に訴えかける際に必要となるコミュニケーション力に欠けていたのだ。

 最後まで学者だった白川総裁は、高まる一方の金融政策のデモクラタイゼーション(民主化)圧力に現実対応できなかった。中銀総裁が退任するニュースで株価を3%も上げた国なんて聞いたことがない。悲しい幕引きである。(ニューヨーク 松浦肇)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。