パナソニック、中国大気汚染拡大で商機 空気清浄機を1.5倍に増産 (1/2ページ)

2013.2.8 06:30

大気汚染粒子の拡散予測。中国は広範囲で赤色となっている

大気汚染粒子の拡散予測。中国は広範囲で赤色となっている【拡大】

 中国で大気汚染が深刻化している問題で、パナソニックが1月から、広東省順徳市にある空気清浄機工場の稼働率を1.5倍に引き上げたことが7日、分かった。

 同社の技術力を活用し、大気汚染の影響緩和を支援することで、日本製品不買運動に伴う販売の落ち込みの挽回を目指す。

 同社2004年から中国で空気清浄機を販売しており、シェアは3割程度という。1万4000~7万円程度の比較的高い価格帯の製品を展開しているが、大気汚染の影響で今年1月、空気清浄機の販売台数が前年比2.2倍に急増した。

 大気汚染が深刻な北京では空気が乾燥していることもあり、加湿機能付きタイプが人気という。家電量販店からの追加注文が週単位で加速度的に増えているほか、インターネット通販での購入も増えているという。

 日本政府の沖縄県尖閣諸島の国有化に反発し、中国では昨秋以降、日本製品の不買運動が発生。パナソニックの中国事業の昨年10~12月の売上高が前年同期の1割減となるなど、深刻な影響を受けた日系電機メーカーも多い。

他の日本メーカーの空気清浄機の売り上げも伸びる

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!