中国大気汚染、日本企業に不安広がる 工場の一時操業停止…新たなリスクに (1/3ページ)

2013.2.11 08:45

  • 大気汚染物質の吸入を予防するための対策
  • 大気汚染粒子の拡散予測。中国は広範囲で赤色となっている

 健康被害不安広がる

 中国で深刻化した微粒子状物質「PM2・5」による大気汚染の影響が、日本企業の中国事業に障害をもたらしている。

 工場の一時操業停止に追い込まれたメーカーがあるほか、駐在員らの健康被害にも不安が広がっている。

 日本企業は沖縄県・尖閣諸島の国有化を受けた反日デモの危険にさらされたが、大気汚染という新たな「チャイナリスク」に直面している。

 住宅設備大手のTOTOでは1月30、31日の2日間、便器などを生産する北京市内の2工場が操業停止になった。大気汚染を受けて、市当局が緊急措置として、100社以上の工場の操業停止を指示したためだ。

 TOTOは今月1日に操業を再開したが、大気汚染を理由に生産が止められることさえあるリスクが浮き彫りになった形で、「(汚染が拡大し)北京以外にも操業停止の動きが頻発すれば、生産への影響は甚大」(電機メーカー関係者)との声がもれる。

パナソニックが現地社員や日本から出張する社員に不要な外出を避けるよう指導

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。