シャープ、業界最高の照明用LEDデバイス開発 100ワット級

2013.2.13 20:00

シャープが開発したLEDデバイス

シャープが開発したLEDデバイス【拡大】

 シャープは、単一のLED(発光ダイオード)デバイス(構成部品)としては業界最高の明るさを実現した100ワット級の照明用LEDを開発した。3月初めにサンプル出荷し、5月から量産する。

 セラミック基板に熱伝導率の高い金属を使用することで、単一のLEDとしては業界最高の1万4千lm(ルーメン)を実現。従来と比べ2倍の投入電力に対し2・9倍の明るさになる。すでにある50ワットのLEDを3個並べれば1万4千lm(ルーメン)前後の明るさになるが、影がぼやけたり省スペース性に劣ったりする欠点があった。

 一定以上の明るさが求められる体育館の照明や街路灯は家庭用などと比べ、LED照明への切り替えが進んでおらず、シャープは今回の100ワット級のLEDデバイスは月産5千個を見込んでいる。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!