三洋電機を去った凄腕技術者 「なぜ辞めさせたんだ」悔しがるパナソニック (2/3ページ)

2013.3.5 10:05

小型リチウムイオン電池の世界シェア

小型リチウムイオン電池の世界シェア【拡大】

 一方で、日本の底力に対する信頼は揺らいでいない。たとえば、日本が得意とした「すり合わせ」技術は、もはやオープン化、標準化が進む現代においては時代遅れの競争優位にすぎないとの議論があるが、雨堤氏はそれを一笑に付す。日本のものづくりの技術を生かせる分野はまだまだあるというのだ。

 研究所を見学して感じたのは、見る者を圧倒するような、いかにも「最先端」といった雰囲気ではなく、いってみれば「手作り感」だった。

 電池の組み立て工程の改善を目指し、いろいろな組み立て方をあれこれ試すための機械があった。われながらばかばかしいと思いつつ、こんな感想が口に出た。「いかにも創意工夫、という感じですね」

 「そりゃそうでしょう。それがなかったら、ものづくりはおしまいですよ」。雨堤氏はあきれたように笑いつつ、こう指摘した。

「プロセスを標準化することは、日本の強みの放棄以外の何物でもない」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。