スズキは新型の軽自動車「スペーシア」を15日発売する。主力の背高ワゴン「パレット」の後継車種として、子育て世代の家族を主なターゲットに据えた。今回の狙いやコンセプトを熊谷義彦チーフエンジニアに聞いた。
--主力の軽「パレット」の後継機種。特徴は。
「クラストップの室内長。まずは広いことを強調したい。あとは、90キロの軽量化。ボディー、内装、外装、エンジン、足回りなど車のありとあらゆるものを見直し車両重量は840キロに。(1・7メートル以上の)ハイト(背高)ワゴン型として最軽量になった。ガソリン1リットル当たりの燃費も29キロになった」
「いずれも軽ハイトワゴンでトップ。(減速時やブレーキをかけた際に発生するエネルギーを、ヘッドライトやオーディオなど活用し、燃費向上につなげる)スズキグリーンテクノロジーと呼ぶ『ワゴンR』の技術を応用した。ターボ車でもクラストップ。また、これらの燃費あげたことで、エコカー減税100%にもつながった。高水準の走行性能と安全性能。車の基本性能をしっかり磨くことを念頭に開発した。一般的に、走る、曲がる、止まる技術がクルマの基本といわれるが、特に『曲がる』に力を入れた。車両全体の軽量化と低いフロアによる低重心にも気を配った」