サムスン、シャープに複写機買収打診 日本企業の「稼ぎ頭」切り崩しか (1/2ページ)

2013.3.13 09:00

 経営再建中のシャープに対し、韓国のサムスン電子が資本提携をめぐる交渉の際に、複写機事業の買収を打診していたことが12日、分かった。

 シャープの複写機事業を手中に収めることで、日本企業が上位を占める世界の複写機市場の切り崩しを狙う戦略とみられる。シャープは稼ぎ頭の事業だけに売却に応じなかったが、シャープに資本参加するサムスン電子が経営への関与を強めた後、事業売却を改めて迫る可能性もある。

 関係者によると、シャープが打診を断ったのは社内の反対が強かったためという。買収提示額は明らかになっていない。

 サムスンはスマートフォン(高機能携帯電話)などに続く事業拡大のターゲットとして、複写機やデジタルカメラに着目。このうち複写機事業は2012年に欧米などで本格的に参入したものの世界シェアは1~2%にとどまるため、シャープの事業買収で基盤拡充を図りたいという思惑が透けてみえる。

赤字体質の液晶事業とは対照的に黒字を堅実に確保

  • シャープ“下請け”で経営再建 サムスンと資本提携、液晶パネル供給
  • 中国勢の猛追に焦るサムスン シャープ資本提携は安くて良い買い物?
  • “日の丸家電”なぜ先端技術があるのに勝てないのか あのサムスンも畏敬の念

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!