パナソニック、夏・冬賞与2割減で協議 基本給切り下げも (1/2ページ)

2013.3.21 08:26

大阪府門真市のパナソニック本社

大阪府門真市のパナソニック本社【拡大】

 パナソニックが平成25年の従業員の賞与(ボーナス)を2割カットし、基本給(賃金)も実質的に数%切り下げる方向で労働組合側と協議に入ったことが20日、分かった。

 実施期間は1年の見通しだが、賞与が2割カットされれば、今春闘で妥結した「賃金4カ月分の確保」を維持できない可能性がある。組合員の賃金カットは初めてとみられる。

 パナソニックは13日に妥結した今春闘で、定期昇給を維持。賞与は賃金4カ月分を確保したうえで、業績連動部分を反映させることで合意した。しかし、業績不振で人件費削減が求められるなか、25年夏と冬の賞与を前年比で2割削減する方向で協議を始めた。

 パナソニックの賞与は事業部門ごとの業績で決まる。同社は25年3月期に2年連続で7千億円を超える最終赤字が見込まれ、26年3月期の業績も不透明。全般的に業績が悪ければ業績連動部分が減り、「2割カット」により全社平均でも4カ月分を切る可能性が出てくる。

残業代や出張旅費も減額する方針

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!