固定電話機“根強い”人気 見守り機能、スマホ連携で付加価値 (2/2ページ)

2013.3.21 08:15

本格的な春商戦を迎え、家電量販店の店頭では電話機の品ぞろえを強化している=東京都新宿区のビックロ

本格的な春商戦を迎え、家電量販店の店頭では電話機の品ぞろえを強化している=東京都新宿区のビックロ【拡大】

 タブレットの画面で相手の顔をみながら通話したり、受信したファクスをみることができる。同社製のドアホンと連携し、来客の映像を確認するなど、セキュリティー機能も実現した。

 シャープの電話機「インテリアホン」シリーズは、30~40代の間で好評だ。その要因は、スマホの発着信を子機で操作したり、通話できる機能を搭載した点。自宅でスマホをバッグなどに入れたままにしても、着信を逃すことはない。

 ウィルコムは5月に、固定電話回線に接続できるPHS「イエデンワ2」を発売する予定。乾電池でも動くため、災害時も持ち運びできるのが売りだ。

 総務省によると、昨年9月末の固定電話回線契約件数は5684万件で同6月末から0.2%減とほぼ横ばい。ここ数年は堅調に推移している。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

毎日25分からのオンライン英会話。スカイプを使った1対1のレッスンが月5000円です。《体験無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!